2009年10月1日
Filed under: コラム  

寒さもこれからどんどん本格的になり、近くで見える山もきれいな紅葉色になってきましたね。今年は新型インフルエンザが流行ったこともありますので、これからさらに体調管理には気をつけていきたいものです。
 今月は免疫力アップについてです。免疫力とは外からの菌やウイルスに対して体を守る力のことです。この免疫力が低下すると風邪やインフルエンザにかかりやすくなってしまいます。この免疫力をアップするには毎日の食事をしっかりとバランスよく摂取することが基本です。さらに免疫力をアップさせるには抗酸化食品と食物繊維を積極的に摂取すると免疫力を最大限に引き出してくれます。

 抗酸化食品とは…酸化するというのは、例えば鉄が錆びてしまうことをいいます。
ですから抗酸化というのは酸化を抑える、鉄が錆びてしまうのを抑える作用のことをいいます。
人の体の中もこの酸化は行われています。人の体の中の酸化を抑える抗酸化物質を多く含む食品のことを抗酸化食品といいます。

 抗酸化物質と聞くと難しく思うかもしれませんが、ビタミン類特に、ビタミンA、C、Eや皆さんもどこかで一度は耳にしたことがあるポリフェノール、α-リポ酸等などたくさんあります。そこで、ビタミン類や食物繊維が豊富に含まれているといえばやっぱり野菜です。一回の食事で片手一杯くらいの野菜を取るようにするといいですよ。

 今回はほうれん草を使ったメニューのご紹介。ほうれん草は今時期が旬でビタミンAが豊富で鉄分も野菜の中では多く含まれています。

☆ ほうれん草とトマトの華風スープ
dscf1010

1. トマトは河を湯むきし、一口大の大きさに切り種をとる。
2. ほうれん草は茹でて、2cm位の長さに切る。
3. 長ネギは斜め切りにする。
4. 油をなべに入れ3.を炒め、Aのスープを入れ煮立ったら火を弱め塩・コショウで味を調える。
⑤ 4.に1.2.を入れ煮立ったらとき卵を入れて出来上がり。

材料(一人分)  56kcal 塩分  0.6g 

トマト  50g
ほうれん草  20g
ねぎ 5g
卵 1/3個
油  2g
中華味  1g
水  150ml
塩 0.5g
コショウ  少々

☆ ほうれん草とベーコンのサラダ  
dscf1011
1. ほうれん草は茹でて3cm位の長さに切る。
2. ベーコンは1cm位の長さに切る。
3. しめじは根の部分を切り、フライパンに油、バターを入れ、2.と一緒に塩、コショウで味をつけ火が通るまで炒める。
4. 3.は少し冷ましておく。調味料を先に混ぜ合わせて、1.と冷ましておいた3.を混ぜ合わせた調味料で和えたら出来上がり。

材料(一人分)  133kcal 塩分 1.1g

ほうれん草 60g
ベーコン 10g
しめじ 15g
バター 0.5g
油  1g
塩 0.3g
コショウ 少々
マヨネーズ 小さじ 1
ポン酢 小さじ 2

 カロリーや塩分を気にする方はベーコンなしにすると抑えることが出来ますよ。