2009年11月1日
Filed under: コラム  

 もう紅葉のピークも過ぎた頃でしょうか?私も先日、京都の清水寺と嵐山に行ってきましたがとても紅葉はきれいでした。が、観光地の駐車料金はとても高くてびっくりしました(驚)。 
 今月はビタミンについてです。ビタミンは微量で体の機能を正常に保つ働きをしてくれます。車で言うエンジンオイルのようなものです。ビタミンの必要量は微量ですが不足すると欠乏症をおこすので、偏った食事をしている人は欠乏症に陥ることがあるので偏った食事はやめてバランスの取れた食事にしましょう。
 ビタミンには水にとける゛水溶性ビタミン゛と油にとける゛脂溶性ビタミン゛があります。水溶性ビタミンは過剰に摂取しても余分な分は尿と一緒に排泄されることはありませんが、脂溶性ビタミンは過剰に摂取すると体内に蓄積されやすいので注意が必要です。

☆ 水溶性ビタミン
ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンB6 ビタミンB12 ナイアシン パントテン酸
ビオチン ビタミンC

☆ 脂溶性ビタミン
ビタミンA ビタミンD ビタミンE ビタミンK

 今回はビタミンAも多く含まれるかぼちゃを使ったメニューの紹介です。
 ビタミンAは脂溶性ビタミンの一つで、ビタミンAには皮膚や粘膜の健康を保って免疫機能を維持したり、目の働きを正常に保つ働きもあります。ビタミンAは脂溶性なので油と一緒に調理すると吸収率がアップします。

☆ かぼちゃサラダ
材料 (1人分)  168kcal 塩分 0.8g
かぼちゃ 100g
たまねぎ 20g
ハム 8g
きゅうり 5g
マヨネーズ 8g
しお 0.4g
コショウ 少々

1.かぼちゃは種とわたをのぞいて一口大の大きさに切り、ひたひたの水で塩ゆでし、ゆでた後は冷ましておく。
2.たまねぎときゅうりはスライス、ハムは1cm角の大きさに切っておく。
3.冷ましておいたかぼちゃと2.をマヨネーズ等で和えたら出来上がり。

☆ かぼちゃコロッケ
材料(1人分)  394kcal 塩分 1.4g
かぼちゃ 150g
たまねぎ 25g
鶏ひきにく 20g
塩 1g
こしょう 少々
油 2g
チーズ 9g(スライスチーズ1/2枚)
卵 10g
小麦粉 8g
パン粉 8
油 10g

1. かぼちゃを2~3cm角に切り、塩ゆでして水をよく切ったらつぶす。
2. みじん切りにしたたまねぎと鶏ひきにくを塩、コショウで炒めて少し冷ましてから1.と混ぜ合わせてから、最後に細かく切ったチーズを混ぜ合わす。
3. 2.を好きな大きさに丸めて、小麦粉をつける。
4. とき卵に3.をくぐらせたら、パン粉をつけて180度の油でからっと揚げたら出来上がり。