山脇胃腸科内科神経内科|四日市 » 2011 » 1月

そらのインディバ日記 vol.2

2011年1月14日

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さてみなさん、忘年会にクリスマス、新年会と年末年始にかけてごちそうをいただく機会も多く、冬太りが気になる時期ではないでしょうか。

前回も少し触れましたが、冬はただでさえ気温が低いうえに体の代謝も低下しているので、体内が脂肪を蓄えやすい状態になっています。寒さから身を守るためとも言われていますね。『食べれば1㎏なんてすぐ太るのに、痩せようと努力しても1㎏減らすのはなかなか大変。。。』という経験はありませんか。
また、近年増加しているメタボリック症候群。予備群の方も要注意ですね。

まず痩せるためには、“適度な運動と食事制限”これは必要不可欠です。これをしないで痩せるのはやはり難しいといえます。まずは普段の生活を見直し、改善してみましょう。
しかし、『ある程度の運動と食事も気をつけているつもりだけど、なかなか痩せられない』という方もいらっしゃると思います。そこで、インディバがおすすめです!

インディバは、高周波エネルギーを利用して体内深部を温めることで、代謝促進とともに脂肪燃焼促進が期待できます。特に内臓脂肪から燃焼を促すと言われています。ただし、インディバは上記の適度な運動と食事制限と併せることが必要です。

例えば、
【毎日最低30~40分のウォーキング+夕食の炭水化物を減らす+間食を減らす+インディバ施術20分を週2~3回】
これを継続することである程度の効果は期待できると思います。

さらに当院では、メタボ外来も行っていますので、健診などで指摘を受けられた方は一度ご相談ください。

ところで私、もとは華奢な体つきが特徴の猫種なのですが、最近お医者様に「頭の小ささの割に脂肪がついてますねぇ」と言われてしましました…!寒いのが苦手でつい運動不足になってしまいがちです。でも継続は力なりというように、運動や食事制限も少しずつでも毎日続けることが大切ですね。私もインディバの力を借りながら、家の中を走り回り、飼い主さんに食事をねだるのを少し我慢しなければと思います^^;
みなさんも一緒に頑張ってみましょう♪

インディバ1 インディバ2

1月の管理栄養士コラム

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あけましておめでとうございます。もう2011年が明けてしまいましたね。年末と年始で調子に乗っていた私は自分の体重増加にびっくりしているところです(笑)。今月はメタボリックシンドロームについてです。

 最近ではメタボと聞いたら、おなかが出ている・太っているというイメージで使われることがよくあると思いますが、メタボリックシンドロームとは、肥満症・高血圧・糖尿病・高脂血症などの生活習慣病が内臓脂肪の蓄積によって引き起こされやすくなった状態のことです。40代以上では、男女問わず、これらの生活習慣病にかかる人が急増しています。個々の病気の程度が軽くても、重複して発症している人は、心臓病や動脈硬化を発症するリスクが10倍以上に跳ね上がるという報告もあります。
 日本の三大死因はがん、心臓病、脳卒中です。心臓病と脳卒中は動脈硬化が原因となる病気です。メタボリックシンドロームになると、糖尿病、高血圧症、高脂血症の一歩手前の段階でも、これらが内臓脂肪型肥満をベースに複数重なることによって、動脈硬化を進行させ、気づいたときには、もしくは気づかずに命を落としてしまうかもしれない事態を引き起こしてしまうかもしれないのです。
 メタボリックシンドロームの段階で生活習慣・食生活の改善をすることで動脈硬化などを未然に防ぐことが大切になってきます。

メタボリックシンドロームの診断基準

ウエスト周囲径 女性 90cm以上
        男性 85cm以上
     
           さらに

☆血圧 収縮期 130mmHg以上 かつ/または 拡張期85mmHg以上
☆空腹時血糖値 110mg/dl以上
☆中性脂肪 150mg/dl以上 かつ/または HDLコレステロール 40mg/dl未満

☆の項目が2つ以上該当する場合メタボリックシンドロームです。

内臓脂肪は、皮下脂肪と違いつきやすい分、落ちやすい脂肪といわれているので、バランスのよい食事を自分の適正エネルギーで、1日三食規則正しく食べることで内臓脂肪は確実に減らすことが出来ます。毎日の食生活を一度考えてみてはいかがでしょう?

今月の献立

豚肉のチーズ巻き  141kcal    塩分1.8g
豚肉のチーズ巻き
(材料) 1人分
豚ももスライス  3枚(60g)
青しそ  2枚
スライスチーズ  1枚
大根  50g
ポン酢  大さじ1

① 青しそは茎の部分を取り除くなどして豚肉に巻きやす用に切り、スライスチーズも3等分に切る。
② 豚肉に①を巻きアルミホイルにのせ、オーブントースターで片面約2分ずつ両面を焼く。
③ 卸した大根を②に盛り付けポン酢などのお好みのソースをかけて出来上がり。

白菜のスープ風中華煮  128kcal   塩分1.1g
白菜のスープ風中華煮
(材料)1人分
白菜 100g
ベーコン 10g
にんじん 10g
中華だし  2g
しょうゆ  小さじ1
水  約150ml

① 白菜、ベーコン、にんじんは一口大のお好みの大きさに切る。
② 水約150mlに①を入れ、沸騰したら調味料をいれ火が通ったら出来上がり。
*味が薄く感じる場合は少々の塩を入れて味を調節する。