2011年11月3日
Filed under: コラム  

 最近外に出ると、よく雨に降られます。そして気づけばもう半袖ではいられなくなった季節になりましたね。もうすぐ紅葉のきれいな季節!!私はちゃんと晴れた日に紅葉を見に行けるかな??
 今月は高血圧対策です。日本人の死因トップ3のうちの心疾患と脳血管疾患は高血圧によって発症のリスクが高まります。高血圧は目立った症状もなく、定期的に血圧を測っていないと、高血圧を発見することが出来ません。放置すると動脈硬化になってしまい、先ほど言った脳血管疾患と心疾患につながってしまいます。
 日本人は高血圧の人が多くて、約781万人もの人が治療を受けている。だからかえって、あまり危険な状態だという意識がなく、症状がほとんどないまま気づけば大変なことに…ということもありうるため、「サイレントキラー」とも呼ばれます。
 高血圧を防ぐ対策として、「高血圧治療ガイドライン2004」には…
① 塩分を制限する
② 野菜や果物を取り、コレステロールや飽和脂肪酸の摂取を控える
③ 適正体重を維持する
④ アルコールの摂取を制限する
⑤ 定期的に運動する
⑥ 禁煙する
という6つの方法が挙げられています。特に生活習慣では塩分の摂取を抑えることで高血圧を防いでいきましょう。日本人の食事摂取基準(2010年版)では一日の食塩摂取の目標量を男性:9.0g未満 女性:7.5g未満としています。ではでは、食品や料理に含まれる塩分の量はどの程度でしょう。

 食品や料理に含まれる塩分量の例

食品名                 分量       塩分
おでん                 1人分       6.9g
白菜キムチ               60g        1.3g
インスタント味噌汁           21g        2.3g
カップラーメン(小)          1人分       4.8g
シーフードカレー            1人分       4.0g

 汁気もあって、味のしっかりついたものは、やっぱり塩分高めです。皆さんもご存知の麺類は汁も全部飲んでしまうと、一日の塩分摂取目標量を超えてしまうことも…。
 今月はここまでにして、来月は減塩対策について詳しくお話したいと思います。

<今月の献立>
 ブロッコリーのマスタード和え

(材料) 1人分   93kcal 塩分0.3g
ブロッコリー  40g
ツナ  15g
マヨネーズ   5g
マスタード  2g
コショウ  少々

① よく洗ったブロッコリーを食べやすい大きさにカットして、塩を少々入れた沸騰水に入れて茹でる。茹でたブロッコリーはザルにあげて冷ましておく。
② 冷ました①にツナ・マヨネーズ・マスタード・コショウ適量入れて和えたら出来上がり。

わかめスープ

(材料)  1人分  11kcal 塩分0.7g
わかめ(乾燥)  1g 
たまねぎ  15g
にんじん  5g
    水  150ml
    中華味  1g
*    塩  0.5g
    しょうゆ  1g
    酒  2g
いりごま  少々

① わかめは水で戻して食べやすい大きさに切る。
② たまねぎは薄く切り、にんじんは千切り。
③ *を煮立てて、わかめ・たまねぎ・にんじんを入れひと煮たちしたら、ごまを入れて出来上がり。